2010年8月31日火曜日

飛行機システムの柔軟化

●システム進化の第3期 – システムの柔軟化

 第3期でシステムの各部分はすぐに自身のイメージを失い始めます。
 永久接続されていた部分が可撓接続に変わります。
 設計者は剛性要素をより柔軟そしてより動的にしようとします。
 剛性な設計に接合部が持ち込まれ、その数が増え、柔軟なシステムへ遷移してゆきます。

・例. 飛行機

  • 設計者はC-47輸送機用に可変ピッチのプロペラを使いました
  • AV-8Bハリアー戦闘機は可変方向のジェット排気を利用した垂直離陸用に設計されています
  • 最新の軍用機には翼形状を変えられるものもあります
  • コンコルドTU-144は機体の先端を上下に動かすことができます

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