2013年3月7日木曜日

三匹の子蛇


●与えられた情報がすべて確かであるという思い込み

例題: 三匹の子蛇
 まっすぐな線上を同じ向きと速度で3匹の子蛇がはっています。
まっすぐな線上をはう三匹の子蛇(子蛇123)

 子蛇1が言いました
 「僕は1匹目で、僕の後ろに2匹の子蛇がはっている」
子蛇1が言ったこと

 子蛇2が言いました
 「僕は2匹目で、僕の前後にそれぞれ1匹の子蛇がはっている」
子蛇2が言ったこと

 子蛇3が言いました
 「僕は3匹目で、僕の前後にそれぞれ2匹の子蛇がはっている」
子蛇3が言ったこと

 どうしたらこのようなことがおこり得るでしょうか?

 与えられた情報はすべて確かなのでしょうか? 誤った情報が問題解決に対する大きな障壁になってしまうことがよくあります。また、問題解決に臨む人のなかには、提示されたものを何でも鵜呑みにしてしまう人もいます。

 上記の例題に対する解答はさほど難しくありません:

 子蛇3が嘘をついている」です!


出典: TRIZ Technology for Innovation ( http://www.trizsolution.com )

0 件のコメント:

コメントを投稿