2010年10月20日水曜日

Genrich S. Altshuller [2]

 1983にGenrich Altshullerはヤロスラブリ市で開催する3週間の長期TRIZセミナー/ワークショップでIsak Bukhmanにパートナー役を務めないかと誘いました:

Genrich AltshullerとIsak(1983年、ヤロスラブリにて)

 TRIZスペシャリストのIsakにとってAltshuller氏のパートナーになるのは容易なことではなかったため、これは大きな試練でした。彼は、Altshuller氏の要求や基準を満たすために多大な努力を払わなければなりませんでした。このセミナーを通じて両者はより近づき、IsakはAltshuller氏を自分の教師としてのみならず、古くからの仲間としても認識するようになりました。彼は、二人分の食材を買って調理しました。Altshuller氏は食べ物にあまりこだわりが無く、少なくともIsakが朝昼晩に用意したものを全て食べましたが、彼には一つだけ要望がありました。それは、何もかも新鮮であってほしいというものでした。そこで、Isakは毎日食料品の買い出しに行き、新鮮な食事を用意したのでした。
 Altshuller氏は自分の人生、特にモスクワとコリマ収容所における牢獄生活について多くを語ってくれました。それは、Isakにとって重要かつ驚くべき新事実であり、彼は恩師の内面をより深く理解できようになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿