アルトシューラーのマトリックスを使う方法における各ステップの説明も終わったので、全体の流れを通した例を考えてみましょう。
●例 「ノートパソコンの画面」
1. 問題の記述
ノートパソコンを使用する時に多数のウィンドウを表示するために画面を大きくしたいが、画面で視界がさえぎられて背後の状況が見えにくくなってしまう
2. 技術的矛盾の明確化
"画面" を大きくしようとすると、"背後の状況" が一部見えなくなってしまう
3. 技術パラメーターへの変換(改善特性と悪化特性)
技術パラメーター - 改善特性 → 5. 移動物体の面積
技術パラメーター - 悪化特性 → 24. 情報の損失
4. アルトシューラーのマトリックスによる発明原理の特定
役立ちそうな発明原理の番号 → 30, 26
5. 発明原理からのアイデア創出
IP30 柔軟膜または薄膜(柔軟外郭と薄膜)
IP26 複製(コピー)
柔軟膜または薄膜で画面を作ってみても「情報の損失」量は改善されそうもないので、背後の状況を複製してパソコンの壁紙にしてしまいましょう(下図)。
Copyright notes
This book has been developed in the frame of the TETRIS project funded by the European Commission—Leonardo da Vinci Programme.
The partners of the project consortium are:
AREA Science Park (Italy) www.area.trieste.it (project coordinator)
ACC Austria Gmbh (Austria) www.the-acc-group.com
European Institute for Energy Research - EIfER (Germany) www.eifer.uni-karlsruhe.de
Fachhochschule Kärnten (Austria) www.fh-kaernten.at
Harry Flosser Studios (Germany) www.harryflosser.com
Higher Technical College Wolfsberg (Austria) www.htl-wolfsberg.at
Jelgava 1. Gymnasium (Latvia) www.1gim.jelgava.lv
Siemens AG, Sector Industry, Industrial Automation and Drive Technology (Germany) w1.siemens.com/entry/cc/en/
STENUM Environmental Consultancy and Research Company Ltd (Austria) www.stenum.at
Technical Institute for Industry “Arturo Malignani” (Italy) www.malignani.ud.it
The educational center for adults of Jelgava (Latvia) www.jrpic.lv
University of Florence (Italy) http://www.dmti.unifi.it/
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