skip to main
|
skip to sidebar
2010年7月19日月曜日
自動車のブレーキ
●システム(要素)完全性の法則
この法則は、自立技術システムが最低限機能する以下の4つの主要部を備えていなければならないことをうたっています:
► エンジン – エネルギーを変換
► 伝達装置 – エネルギーを伝達
► 作動部(ツール) – システムの主要機能を実行
► 制御装置 – システムのパラメーターを制御
この法則を自動車のブレーキを例に見てみましょう:
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
創造性革新
創造性の向上に寄与することを目指します
フォロワー
ブログ アーカイブ
►
2017
(5)
►
7月 2017
(1)
►
6月 2017
(1)
►
4月 2017
(1)
►
3月 2017
(1)
►
2月 2017
(1)
►
2016
(5)
►
8月 2016
(1)
►
4月 2016
(2)
►
1月 2016
(2)
►
2015
(6)
►
8月 2015
(1)
►
7月 2015
(2)
►
3月 2015
(2)
►
1月 2015
(1)
►
2014
(4)
►
12月 2014
(1)
►
7月 2014
(1)
►
6月 2014
(1)
►
3月 2014
(1)
►
2013
(127)
►
11月 2013
(1)
►
8月 2013
(1)
►
7月 2013
(3)
►
6月 2013
(1)
►
5月 2013
(2)
►
4月 2013
(30)
►
3月 2013
(31)
►
2月 2013
(27)
►
1月 2013
(31)
►
2012
(64)
►
12月 2012
(10)
►
8月 2012
(1)
►
7月 2012
(1)
►
6月 2012
(2)
►
5月 2012
(11)
►
4月 2012
(25)
►
2月 2012
(5)
►
1月 2012
(9)
►
2011
(68)
►
12月 2011
(1)
►
11月 2011
(5)
►
10月 2011
(3)
►
9月 2011
(18)
►
8月 2011
(1)
►
6月 2011
(1)
►
5月 2011
(2)
►
4月 2011
(4)
►
3月 2011
(1)
►
2月 2011
(7)
►
1月 2011
(25)
▼
2010
(241)
►
12月 2010
(31)
►
11月 2010
(6)
►
10月 2010
(18)
►
9月 2010
(15)
►
8月 2010
(25)
▼
7月 2010
(14)
木
天才の想像
「第1回インドTRIZサミット」のご案内
戦車
飛行機の離陸
ライト兄弟の飛行機
自動車のブレーキ
ハードディスク駆動装置
ジブラルタル橋
ARIZ 第1部~第3部
良いこと尽くめ
イノベーションの加速
TRIZの公準
適切な問題定義
►
6月 2010
(26)
►
5月 2010
(16)
►
4月 2010
(19)
►
3月 2010
(31)
►
2月 2010
(25)
►
1月 2010
(15)
►
2009
(43)
►
12月 2009
(5)
►
11月 2009
(20)
►
10月 2009
(14)
►
8月 2009
(1)
►
7月 2009
(3)
自己紹介
creativity
八王子市, 東京都, Japan
2007年3月 三菱総合研究所退職。 日本TRIZ協会 理事 技術委員長。 国際TRIZ協会 教師 レベル3。 国際スポーツ射撃協会 審判員。
詳細プロフィールを表示
0 件のコメント:
コメントを投稿