2010年9月24日金曜日

京都ボックス

● 場の資源

・ フリーの辞書のウェブサイトによると、「場」の定義(http://www.thefreedictionary.com/Field)は、以下のようになります:

「重力、電磁力、流圧など、領域の各点において決定できる値を持つ物理特性により特徴付けられる空間の一領域」

・ 場の資源を活用することは、システム内外において利用可能で、問題解決やシステム開発に役立つ可能性があるあらゆる場を用いることを意味します

●例 ソーラー式調理器

 太陽エネルギーを利用して食品を加熱処理したり汚水を煮沸して殺菌し、30億人の貧しい人々が温暖化ガスを削減する手助けをできる6ドルの段ボール箱が地球温暖化を防止するアイデアに対する75,000ドルの賞を受けました:


 この調理器は二つの段ボールで構成され、小さめの内箱が外箱の中に入っています。内箱の内側は蓄熱しやすくするために黒に塗装されています。内箱にはアクリル樹脂の蓋がされ、太陽光は通しますが、熱は逃しません。

 二つの箱の間は新聞紙かわらで断熱し、熱損失を低減します。外箱の内側はアルミ箔で覆い、これにより太陽光が反射されて内箱の透明な蓋を通して内部に送られます。調理時には、食べ物の入った鍋を内箱の中に入れ、この「コンロ」を日の当る場所に置きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿