講師: Genrich Saulovich Altshuller(発明手法公共研究所長)
インフェルトの自伝メモには面白いエピソードがあります。
ある日、カピッツァはインフェルトとランデイに面白い問題を解くように頼みました。
フライパンが犬の尻尾につけてあります。
フライパンの音が聞こえないようにするには犬はどのようなスピードで走らなければならないでしょうか?
インフェルトはさらに、彼とランデイが解決策について長時間考えたと記しています。
ついにカピッツァは気の毒に思い、彼らに答えを教えました。
答えは大変面白いものでした: 犬はじっとしていなければならない!
このような問題を解くのはなぜ難しかったのでしょうか?
それは、問題の記述にスピードについて言及されていたからです。
私たちの心の中で、スピードは動きを意味します。
それで、彼らはスピードと動きを探したのです。
この場合、答えはスピードでも動きでもありません。
ARIZには特別に用意されたステップがあります...
...用語の問題を排除するために
用語により私たちはよく特定の解決策、特定の方向に向けられてしまいます。
そのため、技術用語は心理的惰性をもたらします。
学生「表を用いることによって問題を楽々と解決できるのであるならば
それを複製していたるところに掲示すべきです...
...研究所、科学機関、など。
問題が生じるとすぐに技術者は表を参照することができます」
講師「素晴らしい ... と言いたいところですが、
数学関連の表をいたるところに掲示したとしましょう。
こうすることによって数学的な思考を行う精神がはたして育まれるでしょうか?
表は道具にすぎません。使い方を習得する必要があります。
例えば、これは別の問題です:
ガラス管に鋼球が入っています。
管の中は真空です。
鋼球は落下します。
管の壁には電気接点が取り付けられています。
球が落下する際、接点に触れて電気回路を閉じます。
何がおかしいでしょうか?
回路を閉じるためには、球が接点に触れなければなりません。
でも、自由落下するためには接点に触れてはなりません。
物理的矛盾です。
表を見ると...
...球を構成する物質の物理的状態を変えるように記されています。」
学生「球を液体金属で作るというのはどうでしょうか...
...例えば水銀で。」
学生「管を電解液で満たして気泡を注入する。」
講師「また、色々な方法を分類し始めましたね。
この球がどのような姿をしているのか見せましょう。
5人ほどこちらへ来てください。
君たちを球にしましょう。
5人が球の役を演じます。
そして別の3組が接点になります。
球はこの通路を通り抜けなければなりません。
そして、接点は球の動きを制限しなければなりません。
5人が通って行き、当然ながら、接点は彼らを捕らえました。
何もかも、提示された問題の通りです。
動きはありません。球は立ち往生します。
今度は、5人の学生にお互いの手を軽く、そっと握り合うように指示しました。
状況が変わりました。
5人はまた通って行きました。
初回と同じように、最初の接点の組は
外側の少年たちを捕らえましたが、
手を離すことにより、3人は通り抜けました。
私たちには特別な手法があります。
物体が構成されていると想像するのです...
...小人、小動物、ハエの群れ、または単なるの雲から。
これにより、姿が固定でないと感じることができるのです。
変形、分割が可能で、様々な形状をとることができます。
私たちの必要に応じて振る舞うのです。
心理的惰性を取り除きます。
物体を必要に応じて変えられるのです。」
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