1. システムの周りから上位システム要素をひとつ選びます。
2. 選んだ上位システム要素に対するパラメーターの一覧を作成します。
3. 好きなパラメーターを選び、現在の値を大きく増大または減少させます。変更したパラメーター値を用いた上位システム要素を描き出します。これが、常識からかけ離れた新たな空想的アイデアとなります。
4. 変更した上位システムのなかに元のシステムを置くことにより、多くの矛盾や問題を抱えた新たな空想的状況を創り出します。SF小説用の新たな構想を創り上げるのに似ていますが、これはシステム進化における次の段階ともなり得ます。
例: 魚雷
1. 魚雷の上位システム要素として「水」を選びます。
2. 「水」に対するパラメーターの一覧を作成します:
·
浮力
·
密度
·
圧力
·
表面張力
·
粘度
·
ぬれ角
3. 好きなパラメーターとして魚雷の周りの水の「密度」を選び、
これを現在の値である「水密度」から「空気密度」に大きく減少させます:
この結果、水摩擦抵抗が空気摩擦抵抗に変わります。
4. 新たな空想的状況: スーパー空洞魚雷
スーパー空洞魚雷の機首にはガスノズルが取り付けてあり、海中の高速進行時にはここから水蒸気膜を放出し続けます。このガス気泡におおわれた魚雷表面は水と直接接触しないので、抵抗や摩擦をほとんど受けることなく水中を進めます。強力な固体燃料ロケットエンジンを搭載することにより、従来の魚雷の4倍以上である時速360キロ超に達します。
魚雷の作動空間を水から空気に変更
出典: TRIZ Technology for Innovation ( http://www.trizsolution.com )
0 件のコメント:
コメントを投稿