Linton Weeks
2010年6月15日
Justin Stumberg/AP/U.S. Navy
石油が広がった時、当局は制御燃焼を試みた●最善の取り組み
マサチューセッツ州ウースター市のAltshuller Institute for TRIZ Studiesでは、プロの問題解決屋が大いに興味を持って米メキシコ湾沖の原油流出事故を見守っています。TRIZ("trees" と同じ発音)は、「発明級問題解決理論」を意味するロシア語に対する頭字語です。TRIZ手法の信奉者達は、直観やひらめきではなく、実証済みの原理を用いた体系だった方法により問題が解決されると確信しています。ボーイング、ダウケミカル、ユナイテッド・テクノロジーズなどの米国大企業の人々は自社の企業文化にTRIZ的な考え方を持ち込もうとしてきています。
「高リスク企業は、規模の拡大とともに、予期せぬ問題に対する反応性を失ってきています。問題解決チームは効率的かつ鋭敏でなければなりません」と、Altshuller Instituteの教育顧問キャシー・M・カリーは言っています。
カリーによると、組織が大きくなるにつれてその複雑性とコミュニケーションが悪化するそうです。BP石油危機のさまざまな側面における担当者が誰であったかを洗い出すだけでは "膨大な時間の浪費" に過ぎません。ロサンゼルス・タイムズは、「湾内で爆発した掘削装置は "韓国で製造され ... 英国の石油会社との請負でスイスの企業が運転し ... [そして、]安全性やその他の点検に対する主要責任はアメリカ政府にではなく、マーシャル諸島共和国にあった"」と火曜日に報じました。
カリーは、湾内の石油を象に例えています。「BPは象をパイプの中に戻そうとし続けていますが、その間、 象の方は好き勝手に走り回って湾のみならず7つの州といくつかの国を踏みにじり、カリブ諸島を脅威に陥れています」と彼女は言っています。
彼女の説明によると、TRIZでの解決策は、象を閉じ込める囲いを作ることです:
「長い、海底から海面に及ぶ、セグメント化された、モジュール式の、強化マイラー樹脂性の管で、潜水艇が内部で作業するのに充分な幅があるものを湾の底に固定します。この囲いにより、噴出する石油が閉じ込められ、表面での汲み取りが可能となり、BPが次に対処しなければならない『パイプ』に関する問題を解決するための猶予が与えられることになります。」
「BPが直面している最大の問題は、会社と問題解決チームが大き過ぎることです」と彼女は言っています。
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=127853402
0 件のコメント:
コメントを投稿