2012年4月17日火曜日

『TRIZ - イノベーション技術』 10.2 ステップ3

ステップ 3
 かもめのジョナサンは飛行技術を通じて自分の腕前を見せたかった。彼の両親は、彼のことを非常に変わっていると思った。彼らには、彼の切望の根底にある動機が理解できなかったのだ。だって、食べ物を得るためでなかったら飛ぶことに何の意味があるのだろうか?(図10-2-2

10-2-2 ジョナサンの両親は彼に不満 …. 食べ物を獲得することにではなく、飛ぶことに彼は時間を費やす

コメント
 最初のうちですら、楽して創造的人物でいられることは殆どありません。社会は、全体として、また、家族や友人を通じて私達に習慣、伝統、規則を押しつけてそれに従わせようとするからです。
結論/要件 
 仮に、私達の父母や教師が想像性のある人物ではなかったとしましょう。彼らは、典型的な人生を送って成功するキャリアを確実に手にする方法を私達に教えてくれることでしょう。ともあれ、彼らを敬うべきです。私達のために最善を尽くしてくれているのですから。でも、私達は、家族や友達の域を超えて創造的に成長することができるはずです。そして、子供達が私達の能力を超えて創造的に成長しやすい環境を整えることも可能なはずです。私達が自身の独創的な方法に身をゆだねれば、それは子供達にとっても良い結果をもたらすこととなるでしょう。
創造的人物の特徴
 他人の意見に振り回されることなく、創造的な人生を歩むことができる.

原文出典: http://www.triz.com.tw/isak/preview.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿