2010年2月1日月曜日

「第1回イスラエルTRIZコンファレンス」の概要[5/5]

TRIZマスター公開討論会:

 TRIZマスター(Vladimir Petrov, Yehuda Stupniker, Isak Bukhman)による公開討論会では2つの質問が出されました: “TRIZは科学か?” そして “TRIZは教育分野へどのように反映されているか?” の2つです。

 最初の質問に対する回答は一致していました – TRIZは科学です。

 二つ目の質問に対する3人のパネリストの回答は調和可能なものでした。Vladimirは、TRIZが教育分野へは充分に反映されておらず、この状況を改善すべきであるとの見解でした。Yehudaは、 TRIZ教育の道徳的側面とTRIZ展開の責任に聴衆の目を向けました。Isakは、従来の学位を有する一つの専攻としてTRIZを工科大学に取り入れることを提案しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿